投資の種類は何がおすすめ?初心者に勧められる手法を紹介!


投資の種類は色々ありますが、初心者がやるなら安定の運用ができるものが好ましいでしょう。今回は初心者の方でも取り組みやすい、投資の手法を紹介していくので、参考にしてみてください。

 

おすすめの投資の種類①「投資信託

 

投資初心者の方でも利用しやすいのが、投資信託です。プロの投資家が本人に代わって資産運用してくれるので、安定した資産運用が実現できます。必ず投資が成功する訳ではありませんが、専門的なノウハウを持っている方が投資をしてくれるため、成功率は高めと言えるでしょう。

また、人気で複数の銘柄に分散投資することもできるので、リスクを分散させることができます。

投資する先は株式が中心になりますが、不動産や証券など、様々な投資の手段が選択できることが多いでしょう。どの株式をどれくらい買うかなど、詳細は自分で決めることができますが、手腕はプロの投資家に任せられるので安心してください。

 

おすすめの投資の種類②「外貨預金」

 

ドルやユーロなどの外貨を預金することで、為替変動の影響で得た利益を獲得する投資の手法です。預入したときよりも、払い出し時に円安となっていれば、利益を得ることができます。反対に、円高になったときは損失に繋がることがあるので、為替預金を行うときにはタイミングが大切です。

国際情勢に影響されやすい特徴を持っているので、国際ニュースをチェックして取引のタイミングを見極める必要があります。また、為替手数料が発生することから、何度も頻繁に取引すると損失が大きくなる可能性があるので注意が必要です。

 

おすすめの投資の種類③「国債

 

国が資金調達のために発行する債権のことを指しており、借入証書のような形のものになります。国債を購入すれば、定期的に利子が支払われる形になり、満期になれば原本が返却される仕組みとなっているのが特徴です。

各国政府が発行している外国債権もあるので、うまく国債を購入していけば不労収入を得るきっかけになるでしょう。

 

まとめ

 

初心者の方でもできる投資の手法を紹介していきましたが、自分に合っている手法をしっかり選択することが大切です。気になる投資の手法があれば、ぜひチェックしてみて、まずは実践してみましょう。

ただ、投資は失敗するリスクがあるので、取引する際には慎重に検討してから投資を始めることが大切です。