お金を稼ぐときの注意点は?気を付けないと危ないこと!


収入を上げることは、生活を豊かにするために大切です。しかし、収入が増えるといくつか気を付けないといけないことがあります。今回はお金を稼ぐことで考えられる注意点について解説していくので、参考にしてみてください。

 

お金を稼ぐときの注意点①「確定申告が求められる」

 

本業以外にも副業で稼いでいる場合、確定申告が求められることがあります。副業で確定申告が求められる状況としては、年間で20万円を超える副業収入があるときです。

会社員として働いている場合、本業の収入にプラスして副業の収入を確定申告する必要があるので、前もって理解しておく必要があります。

知らずに確定申告せずにいると、後から重課税が課せられる恐れがあるので注意が必要です。

 

お金を稼ぐときの注意点②「副業が禁止の会社もある」

 

会社の中には、副業自体が禁止されていることがあります。そのため、お金を増やしたいと思っていても、うまく副業できない可能性があるでしょう。

事前に社内規定で副業についての記述があるか確認しておき、副業しても問題ないのか把握しておくことが大切です。副業禁止の会社で副業した場合、把握すると最悪の場合は退職を求められる可能性があります。

副業で稼ぐ前に、副業は社内規程で禁止されているのか、事前に確認しておきましょう。

 

お金を稼ぐときの注意点③「詐欺などには注意」

 

お金を増やしたいと考えていても、簡単に稼げる手段はないことを理解しておく必要があります。特に簡単に稼げるなどのうたい文句は詐欺である可能性が高いので、事前に情報を取得しておき問題がないか把握しておきましょう。

詐欺の被害に合うと、お金を増やすどころかお金を減らす事態に発展する恐れがあります。問題に発展する前に、詐欺ではないか前もって調べておくことが大切です。

 

まとめ

 

お金を稼ぐ手段は様々ありますが、収入が増えたときは確定申告の有無を把握しておくことが大切です。申告漏れは重課税の対象になるので、知らなかったでは済まされません。

また、会社によっては副業の社内規定があり、禁止されている可能性があります。近年では副業を認める会社も増えていますが、予め確認しておくことが大切です。

お金を増やしたいと考えているなら、今回紹介した注意点を把握した上で、しっかり収入を増やしていきましょう。